お花屋さんになりたい~開業日記
花屋経営で成功したいOLの日記。まず「開店する!」ことが目標。
プロフィール

milk jam

Author:milk jam
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
OLから花屋へ。でもこれは無謀な転職ではありません。フラワーアレンジメントを習い始めて12年。自分でやってみたくなっただけ。

フラワーアレンジメントを習い始めたきっかけは、
職場の友人に誘われたから・・・という
単純なものでした。

花屋になりたいとか、
インストラクターになりたいとか
そういった目標はなにもなく
ただただ毎週アレンジメントを楽しんでいました。

まわりのみんながNFDの検定を受けようとも
自分には関係ないことだと思っていたので
検定を受け始めたのはほんの5年前です。

NFD1級も無事取得したころ
教えたい欲求
作りたい欲求が出始め
運良く講師アシスタントの仕事が入り
会社が終わった後で週に何度か
講師アシスタントをするようになりました。

そして、教室を持ちたいと考え
リスクのないところからと
カルチャースクールのようなところから
あたってみました。
でもなかなか入る隙間がないみたいですね。


時々知り合いなどに
ウェディングブーケの製作やプレゼントなどの
依頼をいただきます。

コネクションでしか仕事がいただけない状況で
自分が花で仕事をしていきたいと考えたとき
店舗を構えることで
人に知ってもらえて、見てもらえて
仕事が展開していけるのではないかと考えて
花屋に行き着きました。

第一の目標は「花屋開業」です。
そして「花屋を続けながら、次につなげて行こう、
展開して行こう」と考えています。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


リボンのバラ
012.jpg

リボンのバラにご関心いただいたようなので、
作り方を・・・。
コメントありがとうございます。

①スタートはリボンの端を斜めに折って、くるくるとキツめに回します。
これが、バラの芯になります。
リボンの端っこは、リボンで花びら部分を作っているときに
下に出てきますが、気にせず緩まってきたら
またちょっと締めたほうがいいです。(←あとからいくらかは緩めることができるので)

20060314144340.jpg


②スタートで折ったリボンを全てまき終わらないくらいのところから、
花びらのスタート。
この花びらのスタートが最大の難関。

20060314144522.jpg


20060314144736.jpg



③あとは、同じようにひたすら折って巻きつけて
花びらのようにしていきます。
リボンは、裏が出たり表が出たりします。

20060314144854.jpg


20060314145001.jpg





④最後はワイヤーで根元を留めて終了です。

と、こんな感じです。

ゲストテーブルの、白いカバーのかかった椅子のデコレーションなどに、
作りためておけて、コサージピンで留めたり、
(↓写真はイメージです)

20060314150948.jpg



ちょっとしたギフトにつけたりできます。
たぶん、アートフラワーとかされる人は作られるのかな~??
すごい人は8mmのリボンでも作れるらしい・・・。
写真のピンクのリボンは36mmです。

ぜひ、お試しください。

ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします↓
ブログランキング にほんブログ村


人気ブログランキング




この記事に対するコメント
なるへそ
早速やってみようかしら。でも僕この業界入って5年。リボンワークが嫌なんですよね。不器用ですから(高倉健風)。でも憶えていると得なので子供チャレンジするぞ。
【2006/03/14 21:13】 URL | モーク #- [ 編集]


私もやりましたよ~。今までのラッピングスクール内容見ると、やはりmilkjamさんが通われているスクールいいですよ。いっぱい作るしカラーがいい感じです。バラは意外と簡単ですよね。かわいくて簡単!これは覚えておくと使えますよね~。
【2006/03/14 21:16】 URL | アン #q7XswXQk [ 編集]


>モークさん  細かいですね、細かいわ~。何度もちっちゃく笑えます(^_-)-☆

>アンさん そうなんです。某専門学校の社会人も行っていい講座の一つなんですけれど、先生がいいんですよ~、ほんと。
【2006/03/14 21:24】 URL | milk jam #- [ 編集]

白癬菌でダイエットを考える
白癬菌は水虫の原因となるカビの一種です http://hairbreadth.thriftystmartin.com/
【2008/12/07 05:01】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mflowers.blog44.fc2.com/tb.php/41-9ac9e359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
